冬祭り

今日は私が2月に行った冬まつりを紹介します。

 

2/10 仙北市 紙風船上げ

 

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、当日は暖冬で水分多めの雪がたくさん降った為、びしょ濡れになりながらの参戦で、写真どころではありませんでした…

前日まではほとんど雪が降らなかったのに…

重たい雪のせいで破れてしまう紙風船が続出でしたが、

晴れ間を見て、小学生たちが書いたものをなんとか上げてもらい、

無事に終えることが出来ました!

防寒をしっかりしないとかなり冷えてしまいますが、

真冬の夜空に火の灯りがついたたくさんの紙風船が上がって行くのを見ると、毎年のことながら心が癒されました。

 

2/17 北秋田市 スノーキャンドルストリート

 

カラカラの道路の上になんとか集めて作ったかまくら…(笑)

当日の日中も青空ぽかぽか陽気で、「スノーキャンドル」という名前が似つかわしくない日でした。

冬は雪で覆われる秋田県ですが、今年は本当に雪が少なくて暖かい…

スノーキャンドルも雪をかき集めて作られていたので、真っ白とは程遠く、汚れてしまっていたりして…

それでも、暗くなって灯りが付くときれいでした。

 

行ったことはありませんが、横手のかまくら祭りのかまくらも、

山から横手市内に雪を持って来て作ったそうです。

 

雪が少ないと雪寄せをしなくて済みますし、交通事故や雪による事故の心配が減るのでありがたいことは確かなのですが、

寒い冬ならではのお祭りを開催することが大変になってくるという難点もあります…

ほどほどの雪が欲しいなぁ…と都合のいいことを思ってしまった2月でした。

0

You may also like...