2022年で衝撃だったたべもの

栃木の大島です。

2023年になり、早1か月。

大島、今更ですが、2022年に食べたおいしいものを振り返ってみました( 一一)

まだまだコロナのこともあり、大々的に活動できていませんが、そんな中でもありました!

衝撃を受けた食べ物が!!

特にびっくりしたものをご紹介します。

まずは、こちら☆

なんて美しい整列・・・

取り出しますと、

最中です。

こちら、東京の銀座にあります、「空也」という和菓子やさんの最中です。

空也は、銀座に1店舗しかお店を構えておらず、通信販売等を行っていません。

さらに、予約必須です。基本は予約をしないと購入できないそうで(大人気のため)、

当日予約なしでGETするとしたら、キャンセルが出たときのみ、運次第だそうです。

ちなみに、予約は電話のみです。

大島、NHKで放送されています、「365日の献立日記」という番組が好きでして。

沢村貞子さんという昭和の女優さんの献立日記をもとに製作されている番組なのですが、

そこに空也もなかが登場しました。たまたま同じころに、ネットでも空也もなかを知り・・・

空也のお菓子、空也餅という限定のお菓子もあるのですが、

そちらは夏目漱石の吾輩は猫であるにも登場するとか。(昔は東京・池之端にお店を構えていたそうで、そちらで登場するそうです。)

ものすごーーーーーーく気になり、日ごろあまりあんこを食べない大島、でも食べたい!ということで・・・

予約して、お店に行ってきました☆(10月のとある日)

超高級店が軒を連ね、あきらかに場違いな大島、スマホを握りしめ、地図アプリを見ながらウロウロ・・・

無事に到着しました!!ものすご~くこじんまりとしているので、いきなり出現してびっくりしました(´゚д゚`)

お会計をしている時も、ひっきりなしに電話や予約をする方がお店に来ていました。

空也のもなか、御日持ちは1週間とのこと。小ぶりなサイズで、あまり甘すぎず、1度で2個ぐらいはぺろっと完食できそうです。

とりあえず、購入日に一つ、翌日と翌々日にも食べてみました。乾燥しないように、ファスナー付きの袋で、常温保管!!

大島は3日経過したぐらいが好みでした( *´艸`)

ほどよくしっとりさも出てきて、あんこと最中が絶妙に一体となり・・・

お店の方が、固くなったらお汁粉になりますよ☆と教えてくれましたが、お汁粉になる最中はありませんでした・・・

お汁粉になる前に、大島家の胃に吸い込まれていきました・・・

1つ110円と、とてもリーズナブル!銀座の1等地で、たぶん自社ビル・・・もなかってすごい・・・

大島、購入した際・・・実は60個近く買ったのですが・・・プレゼント用も兼ね。

もなかって、一つ一つはそうでもない重さなのですが、60個も集合すると結構な重さになり。

おいしさが詰まっているから重いんだな☆とポジティブに考え、駅に向かいました~

また予約して食べたい一品です(*’▽’)素朴ですが、おいしいのです!

ちなみに、せっかく銀座にいくので・・・ということで、もう1つ購入したものが。

こちらは資生堂パーラーのバターケーキです☆

こちらも予約必須の品でして、きちんと電話予約して購入してきました☆

大島、バターケーキって食べたことがなく・・・

母に聞いたところ、母が子供の頃はバターケーキが普通だったよ!とのこと。

とりあえず、銀座に行くし!ということで、人生経験の一つとして購入してみました。

ちなみに、空也に行く前に資生堂パーラーに行ってみたのですが、

大島、銀座のあのあたりを歩くのなんて・・・大学生の時以来?それは何年前?

ピエールマルコリーニカフェで高級チョコレートパフェを食べたのがたしか最後・・・?

そう、もう久しぶりすぎて、さっぱりわかりません!(;・∀・)

スマホを握りしめ、とりあえず到着。

銀座のお店って、ドアマンがいるお店が多いんですね・・・

資生堂パーラーにもドアマンの素敵な外国人のおじさまが立たれており・・・

一瞬躊躇しましたが、とても流ちょうな日本語で、光輝くような素敵なスマイルで要件を聞かれ・・・

大島にはとてもまぶしかったです・・・(´Д⊂

ディズニー帰りで大荷物かつリュックにスニーカーで登場した大島・・・かなり場違いでした(笑)

そんなこんなで購入したケーキをカットしたものがこちら!

バタークリームはアールグレイ味、中身はキャラメルショコラとドライリンゴのシロップ煮がサンドされています。

食べる30分前ぐらいに室温に戻してから頂くと、より一層バターの風味も楽しめました。

ただ・・・まあ、バターケーキというだけあり、バターなんです(当たり前)

大島は一度にたくさんは食べることが・・・できず・・・(;・∀・)

とても高級なお味を堪能することができました☆いい勉強になりました。

みなさんも銀座に用事がある際はぜひ☆どちらも予約必須ですよ☆

2023年もおいしいものに巡り合えたら幸いで~す!

 

 

 

6+

Users who have LIKED this post:

You may also like...