コラム│ヤマデン

創業57年 プラスチック加工のパイオニア YAMADEN

プラスチック加工のあらゆる相談をお受け致します。
まずはご相談下さい!

tel.042-682-2811

受付時間 9:00~17:30(土日祝を除く)

コラム

営業技術の取組み

2019/03/05

営業技術として
営業技術は技術的な知識やスキルが必要なので、まずはシステムエンジニアや機械設計など製造系の部門で数年ほど経験を積む必要があります。
技術者としての経験があってこそ、専門的な技術をご提案、お客様の要求されるお困り事に対応ができるようになります。
営業員も営業技術も根本は同じですが、扱っている製品の種類・性能・特性などが様々なので、製品の説明や提案をする際には高度な知識が必要になります。
そのため元・技術者など、専門的な知識をもっている人が営業も行ない、お客様の質問にしっかり対応できるようにしていかなければなりません。
ヤマデンは勉強会を開いたり、プラスチック材料メーカー様との勉強会などにも積極的に取組み知識向上に努めています。

ヤマデンのものづくりとして。
世の中に出回っている製品は幾つもの部品から成り立っています。 我が社では、プラスチックの切削加工品から、金属の切削加工品、プラスチックの成形品を
製作して世の中の製品に部材供給をしています。 その中で自社だけでは製作出来ない様な部品が様々存在します。
部品ひとつ取っても、いろいろな材質で出来ていますし、ひとつ部品が欠けても製品は成り立ちません。
各社様では多数の業者に振り分けたりするのが普通でしょうが、ヤマデンでは専門スタッフを配置し、
まる投げしてもらえれば装置として金属部品からプラスチック部品、購入部材まで調達することが可能です。
ゴムの加工品、断熱材等の加工品、セラミック製品(アルミナなどの加工製品)も取引のある協力会社様に依頼すれば全て調達が可能です。
また、組み立て治具、装置を作りたいというお客様にも弊社が設計から組み立て、電気配線まで行い装置据付まで行わせて頂いております。
営業所は秋田、岩手、仙台、福島、栃木、埼玉、東京第一、東京第二、横浜、小田原、山梨、長野、名古屋、広島、九州(福岡)の15拠点で
エリアを決めて全国に対応致しております。
お近くの営業所にお問い合わせください。
「ヤマデンにお任せください!!」「是非一度お声掛け下さい」

成形コラム

2018/10/01

第1回
「製品コストを下げたいので射出成形に切替えたいが、
初期費用があまり出せないので金型を安く作れませんか?」と言うご相談を良くお客様から頂きます。
かなり無茶苦茶なご要望もありますが、ほんの少し設計変更を許容して頂くだけで
通常の20%近くコストを抑えて金型を作る事も難しくはありません。
しかし試作・小ロットが目的の場合、金型費を抑える事は大きな意味を持ちますが
量産が目的の場合なら、製品コストが大幅に下がるのであれば金型にしっかりお金
を掛けて壊れない、止まらない金型を作る事が理にかなっています。
それでもやはり初期費用は抑えたいと言うお客様にいくつかコストを抑えるコツを
ご紹介します。
◎製品の穴形状は二次加工で検討する。
 アンダーカットのある形状は、スライドや置き駒の追加、ムリ抜きなどコストが
 増加してしまいます。それを全て金型で作ってしまうよりドリルで穴加工をする
 方が安くなる事があり特に試作や小ロットには有効な手段です。
◎パーツは出来るだけ小さくする。
 製品形状的に分割が可能であれば金型材料や加工面積が少なくなるので大幅な
 コスト削減が出来ます。各パーツ1個取りで金型数が増える事になっても金型が
 小さくなる事で加工時間が短くなり結果安くなる事があります。
 金型代の約70%は加工費なので加工時間の短縮はかなりのインパクトが出るの
 です。
◎表面処理は出来るだけ簡易なモノにする
 金型の表面仕上げは職人の手で磨き上げているので一番時間コストが掛かる部分
 になります。またシボ加工を選択される場合は数万円単位で費用加算され金型代
 が高くなる要因となってしまいます。
 あまり見栄えを要求しない、外観面でも相手パーツとの嵌合で隠れてしまう場所
 などは削り加工のみを選択して加工コストを抑えましょう。
◎その他選択肢のひとつとして、ナイロン等を使った樹脂型やアルミ型、製品の駒
 だけを作って型屋所有のベースに嵌め込むカセット型などの簡易型もありますが
 成形出来る数量、寸法精度、形状、外観品質にかなりの制約が出てしまうので
 必ずしも価格が下がるわけではありません。

金型のコストを抑えたいお考えのお客様には出来る限りの技術提案をさせて頂き
ますのでご相談お待ちしております。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ



プラスチック加工の あらゆる相談をお受け致します

プラスチック切削加工・射出成形など
試作品1個から月産数万個まで対応

プラスチック加工の
パイオニアとして

57実績

最短当日出荷

ご依頼内容によっては当日出荷で対応できない場合がございます

国内

4生産拠点

14営業所のネットワーク

お電話でのご相談・お見積り

042-682-2811

受付時間 9:00~17:30(土日祝を除く)

©yamaden.,ltd All Right Reserved.
ページトップ